top of page
搜尋
  • 作家相片terao budha

バンド紹介〜椰子!! Coconuts (f.taiwan)〜


11/15-17の期間日本ツアーを行う台湾のバンド「椰子!! Coconuts」をバンド自らご紹介!

彼らの音楽に触れるきっかけになれば幸いです。

 

ーバンド紹介をお願いします。

ー樂團介紹

「椰子!! Coconutsは実態はあるがコントロール不能なバンドである」2010年に結成した3人の男と1人の女のロックバンド。ボーカルのブラックユーモアはあなたを煙に巻く。イカれたドラムはいつも叩きすぎて、歪んだギターフレーズは輪郭をつかませず、それを忘れさせもしない。ノイジーなベースはバンドの精神的支柱だ。

椰子!!Coconutsは2011年に初の EP《Nuts Thing Is Big》を発表、翌年新 EP《潔癖的啾》を発表,2015 年にはConverse Rubber Tracksに台湾から唯一選出された。そして2016年11月に新たな EP《瘋狂的醫院》を発表した。椰子!!Coconutsのメンバーはそれぞれが台湾でプロミュージシャンとして活動しており、自分のバンド椰子!!Coconutsにおいては音楽を存分に自由奔放に楽しんでいるのである。

「 椰子!! Coconuts,一個既得體又失控的樂團。」成立於 2010 年的台北,一女三男搖滾組合,主唱的黑色幽默,讓你伸手不見五指。痲瘋鼓手打鼓總是打好打滿。歪斜的吉他樂句讓人總是猜不透,卻是那麼餘音繞梁。噪音貝斯是樂團的精神支柱。椰子!!Coconuts 在2011年發表首張 EP《Nuts Thing Is Big》、隔年推出新 EP《潔癖的啾》,及2016年11月推出全新 EP《瘋狂的醫院》。椰子!!Coconuts 各人均為職業樂手,來到自己樂團盡情放肆玩樂執行天馬行空的意念。更是2015 年 Converse Rubber Tracks 台灣唯一獲選樂團,

椰子!!Coconuts - 北極熊的咖啡色聖誕

 

左から、ベース/ジーパイガーガー、ボーカル/アペイ、ギター/ハンリーカン、ドラム/ピーター

ー自己紹介をお願いします

ー請自我介紹

>>メインボーカルのアペイ

私の人生における三つの重要な要素は、1音楽、2ユーモア、3クリスチャン、これ以外は語るつもりもないわ。

ただ私には素晴らしい家族と友人、三匹の可愛い犬と一匹の猫がいて、ハーブが好きで、ミルクティーを飲んで、鳥モモを食べて、ボクシングもできて、

そして変わったものの見方ができる、、つまり生活を楽しんでるわ。

ただ、生活の達人も外の世界と対話しなければならなくて、椰子!! Coconutsの音楽は素晴らしい窓口になってるわ。私の頭の中は全部私の創作とライブの時のMCの中で露わになっているわ。

そう、語るつもりがないと言ったすぐ後になんでも話しちゃう、これが私のユーモアなの。

>>椰子!! Coconuts主唱_阿霈

我列出自己生命的三個重點,1.音樂2.幽默3.基督徒,除此之外我不值得一提。

雖然我有很棒的家人和朋友,三隻可愛的狗和一隻貓,喜歡香草植物,喝奶茶,吃雞腿,拳擊打得不錯,並覺得自己觀察事情眼光獨到⋯是生活達人。

但生活達人也需要跟世界對話,椰子的音樂是很棒的窗口,我的腦袋都呈現在我的創作和表演談話裡。

沒錯,說完不值得一提之後,我什麼都提了,這就是我的幽默。

・・・・・

>>ベース ジーパイガーガー(からあげ兄さん)

椰子!! Coconutsは私のベーシストとして加入した最初のバンドで、17歳からギターを始めて10数年、今またへなちょこなベーシストをやってます。まるで17歳のときにギターで宇宙を統一できると妄想していた時のような気持ちでいます。ギターからベース、弦は太くなって、人生の道もまた幅広くなりました。

>>椰子!! Coconuts貝斯手_雞排哥哥

椰子是我的第一個當bass手的團,從17歲開始彈吉他10幾年,現在回到當菜鳥bass手。感覺就像17歲時覺得自己能用吉他統一全宇宙那樣的狂妄。

從吉他到bass,弦變粗了,人生道路也寬廣了。

・・・・・

>>ギター ハンリーカン

最近イギリスのフェスに行ったんだけど、そこではバンドがみんなギターを弾いてなかったんだ。欧米の流行やインディーチャートでは、どんどんギターの音を聞くことができなくなってきている。すこし寂しいが、すごく嬉しくもある。この流れが専門のギタリストというものを特別のものにするから。

自分が音楽をする上で重要視しているのが「自分に合った、そして自分にしか出せない音を出す」ということだ。

私の名前は韓立康(ハンリーカン)、ギターを愛している。椰子!! Coconutsはスーパーギターロックバンドで、あなたの心に深く届き、間違いないと思ってもらえる自信がある。

>>椰子!! Coconuts吉他手_阿康

最近去了英國的音樂節,發現樂團都不彈吉他了,歐美流行或是indie榜上也越來越難聽到吉他的聲音。有點憂傷,但其實也滿高興的。因為這讓『專心彈吉他』變得很不ㄧ樣。這是我玩音樂最重視的一環----做出只有我適合和能夠做出的聲響。

我是韓立康,熱愛吉他。而椰子是一個超級吉他搖滾的樂團,我有自信會讓你印象深刻,覺得很不一樣。

・・・・・

>>ドラムス ピーター

以前に公衆便所の壁の落書きで見つけたその言葉は「今でしょ?」

その時共感を感じた。便秘のせいではなく、昔から今まで、私は優柔不断で、何事も決められない人間だったからだ。

中学の友達からドラムを習って、ドラムは一日中叩いても飽きなかった。最後にドラムで飯を食うことを選んだ。ただ、毎日自分に問いかけているのは「一体ドラムをいつまで叩き続けられるだろうか」ということだ

ただ知っているのは、私はドラムを叩いている時、一回の練習を終えた時、一回のライブを終えた時、心の中はとても落ち着いている。

>>椰子!! Coconuts鼓手_Peter

曾經在公共廁所的牆上看到一句話:now or never

當下覺得受到共鳴。不是因為便秘,而是從以前到現在,我很優柔寡斷,是一個很難做決定的人。

中學跟著好友學鼓,發現打鼓可以打一整天不覺得無聊。最後選擇了打鼓吃飯。但每天都在問自己:到底打鼓能打多久?

我只知道在打鼓的當下,完成每一項練習,演出每一個作品,心中都是踏實的。

 

椰子!!Coconuts - 擦去

ー今回のツアーの目的は?

ー這次巡迴目的是什麼?

日本の音楽は我々の音楽の重要な要素の一つである、日本のミュージシャンのテクニックと独特な音楽の彩り方は常に我々を驚かせてきた。音楽を始めて10数年、椰子!! Coconutsが日本の舞台に立つことを望んで、音楽でみなさんに知らしめたい、台湾にこんな感じの音楽を楽しく全力でやっているバンドがいるということを。まさに当時我々が椎名林檎のCDの封を開けたあの時から、音楽は言語を超えるということを証明しているのだから。

日本音樂是我們音樂的重要養分之一,日本樂手的精準和音樂色彩的獨特更是常常讓我們驚嘆。做音樂做了十幾年,希望椰子!! Coconuts能站在日本的舞台,用音樂讓大家知道,台灣有一個這樣有趣並努力玩這樣的音樂的樂團,就好像當初我們撕開椎名林檎的CD的那一刻開始,音樂會自己證明它超越語言。

 

ーツアーに期待することは?

ー巡迴期待什麼?

もって行くEPが売り切れることかな(笑)我々の情熱とパフォーマンスを持ってこのバンドの音楽を表現しきって、夢にまで見た日本のステージで受け入れられて、皆さんの心の中に我々の音楽が届けばいいなと願っています。

期待帶去的EP可以賣完(笑)。期待我們的熱情和肢體語言能夠把椰子!! Coconuts的音樂好好表達給大家,想好好享受夢想中的日本舞台,更希望大家能夠被椰子!! Coconuts的音樂打到心裡。

 

ーLIVE SCHEDULE

2016年11月15日火曜日 ■MUSIC SHARE KYOTO 公開生放送 場所:木屋町DEWEY open17:30 start18:00 ※NO CHARGE/DRINK¥500~ ・MC出演:和紗、浜田淳(Lainy J Groove)、井上陽介(TURNTABLEFILMS)、スパゲットー上田(私の思い出) ■ゲスト ・MILKBAR ・椰子!!Coconuts(from 台湾) >>番組URL https://abemafresh.tv/MUSICSHARE/54407 ・・・・・ 2016年11月16日水曜日 ■Hotel Chloe Presents【台湾der-Night!!】 場所:アメリカ村 Circus Osaka open19:00 start19:30 ADV. ¥2500(D別) / DOOR. ¥3000(D別) 出演: 椰子!!Coconuts from台湾 YOKOYURE NIKIIE Hiplin hotel chloe DJ シンプル浜田(Lainy J Groove) お将棋ブース テシマコージ (将棋ウォーズ初段) FOOD  aroa(curry bar nidomi) ・・・・・ 2016年11月17日木曜日 ■椰子!!Coconuts JAPAN TOUR in TOKYO 場所: 東京 青山月見ル君想フ(東京都港区南青山4-9-1-B1F) OPEN 18:30 START 19:00 ADV. ¥2500 / DOOR. ¥3000 ※別途1d LIVE 椰子!!Coconuts from台湾 原田茶飯事バンド THE SUZAN

松本敏将

bottom of page